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Q&A
1.ブリの分類
ブリはスズキ目アジ科の海水魚です。
2.ブリの生態
① 生息地域
主な生息地域は日本海南部と北海道南部-九州の太平洋岸です。
いわしなどの餌を求めて春~夏は北へ向かい、夏~冬に南下してきます。
養殖は九州、四国、三重で行われています。
② ブリが産まれる場所
ブリの赤ちゃんは水温20℃前後の暖かい海で産まれ、海藻の中で外敵から身を守ります。
藻の中にいるので「もじゃこ」と呼ばれ、1g~5g程度の大きさしかありません。
産卵期は2月~5月で、主に種子島付近で捕獲されます。
養殖においては、この「もじゃこ」を捕獲し、育てて出荷します。
③ 成長過程
ブリは成長過程で呼び名が変わります。
体長、10cmから20、30、40、60、70、80cmと10cmごとの呼び名があり、80cm以上で5Kg以上のものを「ブリ」と呼びます。
成長する度に呼び名が変の大きさに成長するのは3歳~4歳です。
8Kg~12Kg程度の天然ブリは高値で取引されています。
養殖ブリは体長が基準ではなく、5Kg程度まで成長すると「ブリ」として出荷されます。
3.ブリ漁
天然ブリは一本釣り、延縄、定置網、旋網、刺し網、掛け網等で漁が行われています。
4.「ブリ」その名前の由来
諸説ありますが、はっきりとはしません。
① 「年を経た魚」説
ブリは年を経た魚という意味で「フリウヲ(経魚)」と呼ばれていて、それが訛って「ブリ」になった。
② 脂がのっている魚なので「アブラ」が訛り「ブリ」となった。
③ 漢字の「鰤」
12月ごろ脂がのり、師走に旬を迎えるため魚へんに師と書いた。
中国では「老魚」と呼ばれ、古くから出世魚として認識されており、その意味から魚へんに師と書くようになった。
5.旬
冬のブリは脂がのり、「寒ブリ」と呼ばれる。
12月~2月に旬を迎える。
養殖ブリも10月~3月に出荷される。
6.食べ方
背肉、腹身は刺身、照り焼き、ぶりしゃぶ、たたきで食すと美味。
かまは塩焼きに使われる。
非常に難しい質問ですが・・・・
どちらが美味しいのか?これは好みによります、としか言いようがありません。
日本は「天然信仰」と言いますか、「天然物のほうが絶対的に美味しい!」という傾向が強いですよね。
確かに養殖がスタートした頃は技術が確立されていなかったので、餌の品質の問題等で身質や味が安定しませんでした。
しかしその後急速に養殖技術が発展し、現在では餌の品質のせいで言われていた「養殖臭さ」は改善しています。
身質、味も生産者の努力で徹底した餌、生育管理がなされ、天然物よりも安定していることがあります。
旬の時期の脂が乗り切った天然ぶりには味は負けるかもしれません。
しかし天然ぶりは水温や、食べている餌で身質が安定しないこともあります。
決して天然ぶりの美味しさを否定するわけではありません。
ただ、「絶対的に天然ぶりのほうが美味しい!」とは今や言えませんし、それだけ養殖ぶりの品質はものすごく向上しています。
おかげ様で目利き食道の「極上ぶりとろ」はおとりよせネット様主催の「ベストおとりよせ大賞」において2011~2013年に約970品中「最もお取寄せしたい美味しい逸品」として史上初の3年連続総合大賞に輝き、その美味しさを評価していただきました。
どうぞ思い込みを捨てて!生産者の方が一所懸命につくられた養殖ぶりを味わってみてください。
これもまた個人の嗜好もあるので何とも言えませんが、やはりあります。
天然ぶりは漁獲された地域や時期で味が大きく異なりますが、少し生臭さがあります。
ただその「生臭さ」が「魚の旨さ」であることも間違いありません。
養殖ぶりは総じて天然ぶりのような生臭さは少ないと言えます。
これは餌の違いです。
天然ぶりはいわしや小魚を食べています。
養殖ぶりは「ペレット」と言うドッグフードのような魚粉などを混ぜた配合飼料を主に食べています。(生産者により異なります)
そのため天然ぶりにあるような生臭さが少ないのです。
また同じ養殖ぶりでも生産者の育て方により味が変わります。
それぞれの生産者がこだわりを持って生育しているので、使用する餌やまた養殖されている地域の海水温でも味が変わってきます。
機会があれば天然ぶりと養殖ぶりの食べ比べをしてみてください。
どちらがお好みかはあなた次第です。
ここで触れなければならないのはなぜ「鮭」ではなく「サーモン」と呼ぶのか、単に「鮭」を英訳しただけなのか?
ということですが、それについては「サーモンと鮭は違うのですか」をご覧ください。
ここでは当店が販売する「サーモン」について記載します。
1.サーモンの分類
サーモンはサケ目サケ科の魚です。
サケの仲間は非常に種類が多く、生態も異なります。
当店が販売する「生サーモン」は「タイセイヨウザケ属タイセイヨウザケ」で、「アトランティックサーモン」と呼ばれています。
スーパーでよく見かける「トラウトサーモン」はサーモンではなくトラウト、つまり「鱒(ます)」なのですが、これも種としては仲間です。
2.サーモンの生態
① 生息地域
主に北半球に生息していますが、ニュージーランドでも生息が確認されています。
よく知られているように川で産まれたサーモンは海へ向かい、産卵を迎える頃生まれた川に戻ってきます。
タイセイヨウザケ=アトランティックサーモンは北米地域、ヨーロッパ各地で産まれ、北極に近い西洋北部の海へ向かいます。
② 成長過程
1~4年で成魚となり、秋に産まれた川へ戻り産卵します。
タイセイヨウザケは比較的サーモンの中でも大型で、成魚は平均体長100cm程度あります。
3.養殖
サーモン類は養殖が盛んで、チリ、ノルウェー、タスマニア、イギリスなど多くの地域で大規模に行われています。
当店の「アトランティックサーモン」はノルウェーで養殖されており、ノルウェーの国策レベルの産業のひとつです。
当店のアトランティックサーモンもそうですが、冷凍せずノルウェーから生で空輸され、鮮度を保ったまま刺身用としても流通しています。
4.食べ方
刺身、寿司、ムニエル、燻製(スモークサーモン)などで多く食べられています。
北海道では冷凍してから生で食べる「ルイベ」が一般的ですが、これに使われるのは「サーモン」ではなく「シロザケ」と呼ばれる種類です。
また卵も筋子、イクラとして多く食べられています。
はい、それは私たちが「養殖ぶり」販売のプロだからです。
■「養殖ぶり」を販売し続けて20年、当店バイヤーまえだは「養殖ぶり」のプロ
当店のバイヤーを務めるバイヤーまえだ、こと前田 真孝(まえだ なおたか)は水産業界で「養殖ぶり」を販売して20年。
かつては外資系水産会社の養殖ぶりを扱う部門でマネージャーを務め、スーパーや業務用向けに多数の養殖ぶりを販売してきた実績を持ちます。
単に売るだけではなく、
産地を訪問し、
繁忙期の水揚げを手伝い、
加工場に入り、
もはや「養殖ぶり臭」がすると言っても過言ではありません。
近年は和食のヘルシーさ、美味しさが世界でも定着し、養殖ぶりの輸出も盛んです。
目利き食道は会社名は「ブルーゲイト株式会社」と称し、実はぶりの卸売も行なっています。
ブルーゲイトではアメリカやアジア、ヨーロッパへ輸出用のぶりも販売しています。
■ もっと「養殖ぶりの美味しさを知ってもらいたい」「生産者の努力、思いを伝えたい」
スーパーではぶりは「花型商品」ですが価格競争が激しく、「美味しさ」よりも値段が優先される傾向があります。
本来食品は「美味しさ」「味」の評価が高くなければならないはず。
今までの売り方に疑問を抱いていた前田は、直接消費者=ぶりを食べる方に養殖ぶりの美味しさや、生産者の努力、
思いを知ってもらい、美味しいぶりを食べてほしい、と考えるようになりネットショップを開店しました。
生産者の方々は日々、より安定した美味しさ、味があるぶりを育てるために、一所懸命海の上で格闘しています。
ただ「安い」だけでの評価はしてもらいたくありません。
目利き食道の「ぶりとろ」はコスパがいい!と評価されていますけど^^;
■「天然物が絶対に美味しい!」という天然信仰を打ち破りたい
天然ぶり、確かに旬の時期の脂がバリバリにのったぶりは美味しいです。
でも養殖ぶりがそれに完全に負けている、とは思いません。
それぞれの良さがあるし、「養殖のほうが価値が低い」わけではありません。
世間ではそう見られがちですが、「養殖ぶりも美味しいんだ」ということを伝えたいのです。
■ 養殖は世界を救う!?
世界の人口は現在約70億人ですが、100年後には100億人を超えると言われています。
将来深刻な食糧不足が起こるとも言われています。
その時、良質なタンパク源である魚は重要な食物になります。
魚は天然資源ですが、世界の人口が増えて魚を食べる国が増えると当然資源の減少が起こりえます。
その時食糧問題に貢献できるのが養殖だと言われています。
天然資源だけに頼らず、これまもた限られた海というスペースでいかに効率よく魚を育てられるか、日々餌メーカーなどでは研究が進んでいます。
最近エネルギー問題=石油、電力などとして取り上げられることが多いですが、食糧問題も人間にとって重要な「エネルギー問題」です。
日本の養殖技術は世界トップクラスです。
養殖に関わることは将来起こりうる「エネルギー問題」に大きく貢献する仕事だと思っています。
目利き食道の「ぶり」商品は厳格に管理された「養殖ぶり」だけを販売しています。
■ どこで漁獲された「もじゃこ」を育てているのか~どんな餌を食べたのか~いつ水揚げされたか~すべてわかります
これを専門用語で「トレーサビリティ」と言います。
例えばお届けした「ぶりとろ」には「ロットNo.」が貼ってあります。
このNo.を元に追跡すると。
・どこで漁獲された「もじゃこ」を育てたのか
・どこの養殖場で育てられたのか
・どんな餌を与えて育てられたのか
・いつ養殖場から加工地に入り、水揚げされたのか
・いつ加工されたのか
すべてその履歴がわかります。
最近スーパーの店頭でもでも「トレーサビリティ」という言葉を見かけることがあるかもしれません。
安全、安心を担保するためにスーパー等でも「トレーサビリティ」は必須になってきています。
■ 万全の検査体制
加工場でもいわゆる「菌検査」を日々行なっています。
また毎月公的機関にサンプルを提供し、生食用として問題がないか確認を行なっています。
「冷凍品はともかく、生魚をネットショップで購入するのには抵抗がある」という声をよく耳にします。
・宅急便で届く
・消費期限が短いのでは?
・お届け日の指定ができない商品がある
・やっぱり目の前で見てないから・・・
といった理由でまだまだ「刺身用」と言われても生魚をネットショップでお取寄せするのは浸透してないようです。
まあ確かに
「新鮮!!」
と言われても目の前で見てませんし、ましてや「お届け日の指定ができません、または届かないかもしれません」と言われれば注文をためらってしまいますよね。
当店の看板商品は冷凍してない生の「ぶり」です。
そして「刺身で食べる」ことができる商品を販売しています。
■ 本当に刺身で大丈夫なの?
はい、大丈夫です。その根拠は
・発送日(お届け日の前日または前々日)にぶりを水揚げして加工
・水揚げ、加工の翌日または翌々日にお届け
と最短水揚げ後1日、最長でも2日(一部離島などは除きます)でお届けできるからなんです。
スーパー等でも場合によっては水揚げ後数日経ってから売り場に商品が並びます。
これは流通形態が市場⇒仲卸または問屋⇒スーパーといくつかのルートを通ってくるので、産地からの輸送などで時間がかかるためです。
実はネットショップは産地から最短でお届けできる場合が多いのです。
なので鮮度は場合によってはスーパーなどの小売店よりも良いのです。
「でも水揚げ、加工して1日はかかるんですよね?」
確かにそうですね。
でも実は魚を食べるのには水揚げ当日よりも翌日のほうが美味しいということをご存知ですか?
■ 1、2日寝かせたほうが魚は美味い!?
もちろん獲れたての美味しさ、はそれはそれであります。
コリコリした食感や鮮度感が味わえますよね。
でも本当に美味しいのは水揚げされて翌日、翌々日なんです。
(※魚の種類によっては刺身で食べられる期間が短いものもあります)
魚は水揚げされ〆られると、体内にある酵素によってたんぱく質が分解され、アミノ酸がつくられます。
このアミノ酸こそが「旨み」なのです。
宅急便で水揚げ後翌日、翌々日にお届けできるネットショップはまさにこの魚の「旨み」を味わうにはもってこい。
「刺身はネットで買うほうがおいしい!」といわれる世の中になれば・・・と目論んでいます。
■ 加工場の衛生管理もバッチリ
当店の「ぶり」(生サーモン含)は三重県尾鷲市の加工場から発送しています。
加工場の衛生管理のレベルは日本トップクラス。
HACCAP、SQFといった国際的に衛生管理基準を満たした工場です。
加工場について詳しくは「ぶりとろはこうして生まれる」をご覧ください。
自信を持って商品をお届けできます。
■ もちろんお届け日指定、できます
当店の「ぶり」は天然ぶりではないので、水揚げがなかった、ということは基本的にありません。(自然災害などの影響は除きます)
なのでお届け日指定に対応しています。
消費期限も「製造日を含む5日」ですから長くはないですが、お届け日に切れることはありません。
水揚げから翌日にお届けできる地域であれば、お届け日を含む4日間は消費期限内です。
「刺身は好きだけどネットショップで買うのはねぇ・・・」と思っている方。
ぜひ一度お試しください。
その鮮度と美味しさはサプライズですよ!
目利き食道の冬ぶりの産地は年によって変わることもありますが、
・高知産
・大分産
・宮崎産
・三重産
が基本ラインナップです。
「そんなに産地がバラバラだと味も安定しないじゃないの?」
という疑問を抱く方がいらっしゃいます。
それが違うんです。
■ 水温によってその時いちばん美味しいブリの産地が変わる
目利き食道の冬ぶりは例年10月1日販売開始~3月末終了(場合によっては4月末)なのですが、当然10月と3月では同じ産地でもぶりが養殖されている海の水温が違います。
ぶりの養殖に最適な水温は16℃~28℃と言われていて、それより水温は下がっても上がっても生育が悪くなります。
この「最適水温」が地域によって違うわけです。
目利き食道では、「今、その時」いちばん美味しい養殖場のぶりを選んで加工されたぶりを販売しているんですね。
なので時期によって産地が変わるのです。
例年だいたいのパターンですが
10月~11月 宮崎産
11月~1月 高知産
2月~3月 三重産
と産地が変わります。
■ なぜブリは期間限定販売なんですか?
目利き食道の「冬ぶり」の販売期間は例年10月~3月(場合によっては4月)までです。
実はブリは1年中発送できるのですが・・・
目利き食道のぶりは「養殖ブリ」ですから1年中生け簀にいます。
なのでお届けしようと思えばいつでもできます。
ですが、まず「ぶり」と呼べるのは4.5Kg以上に成長したブリです。
10月以降でないとそのサイズにならないことがひとつ、あとはやっぱり味。
冬になって水温が下がるとぶりの脂が体内で多くなっていきます。
脂がのっているから美味しい。
旬の時期に美味しいぶりをお届けするのが目利き食道のポリシーです。
はい、「刺身用」として販売しています。
品質には自信をもっています。
■ サーモンの空輸って?
ノルウェーで養殖されたサーモンは、世界中に多くの量が輸入されています。
日本にも年間2~3万トンが輸入されており、週数回航空便で届きます。
「生」と言っても生きたまま輸入されているわけではありません。
ノルウェーで〆られたサーモンは「セミドレス」や「ドレス」、「フィレ」といった形態に加工されて輸入されます。
用途によってオーダーされ、いずれかの形態で冷凍されず、「生」のまま養殖場から運ばれてきます。
日本の加工場で当店の販売形態のような背、腹に切り分けられたり、寿司ネタとしてスライスされたりして主に寿司屋やレストランなど業務用として出回っています。
■ それはわかったけど本当に刺身で食べられるの?
大丈夫です。
刺身、いわゆる生食で食べられるだけの品質があることを検査し、なおかつ衛生的な工場で加工しています。
加工場は「極上ぶりとろ」を加工している工場ですから、国際的な衛生基準を満たした衛生管理バッチリ!の工場。
販売量も多いので週3回輸入し、常に新鮮な「生サーモン」をお届けできるんです。
なぜわざわざノルウェー産の生サーモンを取り扱うのですか?
それは・・・美味しいからです!
他にもいくつか理由があるのですが
■ まず美味しい
サーモンと一口に言っても様々な種類があります。
当店の「生サーモン」は「アトランティックサーモン」と言う元々大西洋に生息するサーモンです。
刺身として食べると、肉厚でとろけるような脂がのっていて、刺身や寿司用として最適なんですね。
■ 色が食欲をそそる
ノルウェーサーモンは鮮やかなピンク色。
他のサーモンや鮭と並べてみても美味しいだけではなく、その色がとても美味しそうに見えます。
■ 何より品質が高い!
ノルウェーの養殖技術はたいへん品質が高いと言われています。
① 水深と奥行きが深いフィヨルドが多く、山から溶け出す雪が冷たく澄んだ海に混じります。
そのため養殖するのに適した塩分濃度がある海です。
② 必要以上の数量を養殖せず、生け簀の中でサーモンがストレスなく生活している。
人間も同じで6畳に6人が住むのと1人で住むのは快適さが違いますよね。
③ 餌や衛生管理などの品質管理が厳しく行われている。
ノルウェーは国をあげて水産物の輸出を行なっていますから、その威信をかけた品質管理がされています。
はい、可能です。
■ 電話:092-719-0072
■ FAX:FAXご注文用紙 FAXご注文用紙 (印刷してご利用ください)
なお電話、FAXでのご注文の場合、お支払方法は基本的に代金引換のみでお願いしております。
贈答用などでご利用の方は銀行振込でも承りますが、ご入金確認後の発送とさせていただきます。
クレジットカードでのお支払はできませんのでご了承ください。
はい、可能です。
贈答用などで複数箇所のお届け先がある場合、買い物カゴで5件まで同時にご注文できます。
5件以上の場合は大変お手数ですが、一旦ご注文を確定した上で再度買い物カゴでの操作操作をしていただいております。
どうしても操作方法がわからない場合はお気軽にお電話でお問合せください。
■ 問合せ先:092-215-0039
商品発送前か商品を発送した後で対応が変わりますが、お届け地域やご希望配達時間帯、商品により発送日が異なりますのでまずはお問合せください。
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① 配送日を前倒し 例:1月2日を1月1日に変更
商品発送前であれば可能ですが、発送後の変更はできません。
② 配送日を遅くする 例:1月1日を1月2日に変更
商品発送後も可能な場合と不可能な場合があります。
また冷蔵品の場合消費期限切れの可能性もありますのでまずはお問合せください。
③ 配送時間帯を変更する 例:午前中を12:00-14:00に変更
配送日当日は困難ですが、前日までであれば対応可能な場合もありますのでお問合せください。
はい、お届けまでに数回連絡をさせていただきます。
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※ご注文確定より5日のお届け日数をいただく理由
生でお届けするぶり商品は、基本的に発送日の朝水揚げして加工します。
そのため、台風や猛烈なシケなど天候上の理由でその日の水揚げが不可能な場合もあります。(滅多にありませんが)
そのため事前に水揚げ計画を行うため日数をいただいております。
仮に水揚げができない場合は前日水揚げされたものをお届けしますので、荒天がよほど続かない限りはご指定日にお届けすることが可能です。
ただしやむを得ずご指定日にお届けできない場合は連絡をさせていただきます。
また他の商品も同様、ぶり商品と合わせてご注文確定より5日のお届け日数をいただいております。
全国一律お届け先1箇所につき1000円(送料無料商品を除く)ですが、ご注文された商品の組み合わせにより変動します。
目利き食道では商品により2つの発送地があります。
冷蔵品(ぶり・生サーモン) ⇒ 三重県から発送
冷凍品(スモークサーモンクリームチーズ等) ⇒ 福岡県から発送
発送地が異なる商品の組み合わせ、つまり同梱ができない商品の組み合わせでご注文された場合、850円×2口の送料がかかる場合があります。
発送地による同梱可能、不可能な商品、送料無料の商品は商品一覧でご確認ください。
送料計算の例をご覧ください。
■ 送料計算の例
パターン1. 送料が1000円のみ
① 同梱可能(発送地が同一)な商品を1箇所にお届けで、かつ送料がかかる商品をご注文
例:極上ぶりとろ+生サーモン ⇒ 送料1000円
② 同梱不可能(発送地が異なる)な商品で、かつ送料無料の商品が含まれており1箇所にお届けの場合
例:極上ぶりとろ(要送料)+スモークサーモンクリームチーズ(送料無料) ⇒ 送料1000円
パターン2. 送料が1000円×2口=2,000円
① 同梱不可能(発送地が異なる)な商品で、かつ送料がかかる商品を1箇所にお届けの場合
例:極上ぶりとろ(要送料)+アキラの鯛茶(要送料) ⇒ 送料1000円×2=2,000円
パターン3. 送料無料
① 同梱可能(発送地が同一)な商品を1箇所にお届けで、かつ送料無料商品と同梱の場合
例:スモークサーモンクリームチーズ(送料無料)+アキラの鯛茶(要送料) ⇒ 送料無料
② 同梱可能(発送地が同一)な商品を1箇所にお届けで、1万円以上お買上げの場合送料無料となります。
例:極上ぶりとろ(2,650円)+ぶり解体セット一尾(7,850円)=商品合計10,500円 ⇒ 送料無料
※1万円以上お買上げで送料が無料になる条件
同梱不可能(発送地が異なる)な商品のご注文の組み合わせでお買上げ金額が1万円以上になっても送料無料は適用されませんのでご注意ください。
例:ぶり解体セット一尾(7,850円)+アキラの鯛茶(5,800円)=13,650円
⇒ 送料1000円×2=2,000円
可能です。
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商品の品質、取扱には 目利き食道では商品の品質、取扱には細心の注意をはらっておりますが、万一何らかの事情により、商品に傷みや破損がございましたら大変お手数をおかけ致しますが、到着日もしくはその翌日までにご連絡をいただけるようお願い申し上げます。
代替品の発送または返金の手続きをさせていただきます。
ただし下記の場合は免責とさせていただきます。
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① 当店では、お買い上げいただいた商品を美味しくお召上がりいただくため、各商品ごとお召上がり方、保存方法、ご注意等を、 商品販売ページ・商品同封ご注意書き等に記載しております。
これらの注意書き等を、十分ご確認いただいていない為に 商品の品質が悪くなってしまった場合。
② お客様の都合でご不在が続き商品をお受け取りできなかったために、商品の品質が悪くなってしまった場合。
③ 味のイメージの違いなど、お客様の好みや個人差による場合。
■ 数量限定商品について
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その際は該当する商品と価格が同額の別の商品にてご対応させていただく場合がございます。
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■ その他
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② 当店に一切のご連絡がなく、商品をご返品された場合。
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■返品・交換窓口
電話:092-719-0072
返品・交換専用フォーム:https://blue-gate.jp/hform/
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① 注文した内容と実際に届いた商品が違っていた。
② お届け指定日に届いたのに消費期限が切れていた。
③ 明らかに腐っている、箱等の包装が破損して商品が食べられる状態ではない。
以上の場合は返品の対象となります
大変お手数ですがご連絡を頂いた上で良品との交換、またはご返金のいずれかで対応させていただきます。
■ 返品・交換窓口
電話:092-719-0072
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ただし下記の場合は免責とさせていただきますのでご注意ください。
■ 品質について
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法、ご注意等を、 商品販売ページ・商品同封ご注意書き等に記載しております。
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② お客様の都合でご不在が続き商品をお受け取りできなかったために、商品の品質が悪くなってしまった場合。
③ 味のイメージの違いなど、お客様の好みや個人差による場合。
■ 数量限定商品について
① 数量限定商品については完売により同商品との交換が不可能な場合がございます。
その際は該当する商品と価格が同額の別の商品にてご対応させていただく場合がございます。
予めご了承ください。
■ その他
① 不備のあった商品は、配送会社よりお引取りに伺い致しますが、その際に商品を返品いただけない、または商品
が半分以上残っていない場合。
② 当店に一切のご連絡がなく、商品をご返品された場合。
③ 予期できぬ事故・災害・天災などによるトラブル等があった場合。
大変お手数ですがまずはご連絡をお願いいたします。
■返品・交換窓口
電話:092-719-0072
返品・交換専用フォーム:https://blue-gate.jp/hform/
その上で、
① 代替良品の発送
② 返金のお手続き
のいずれかで対応いたします。
また不良品については破棄していただくか、着払いで当店に送っていただくか、選択いただいております。
はい、大歓迎です!
※ご注意
当店のホームページ上の写真を掲載したい、という方は事前にご連絡ください。
ご希望に添えない場合もございますが、検討し返答させていただきます。
■連絡先:nishi@blue-gate.jp